特集 雷の被害を防ぐ
~落雷前に雷対策フランクリン・ジャパン「カミナリmobile」~

2010/07/14
電材市場(編)

【完璧な雷対策は?】

 直撃雷や雷サージの被害を防ぐ為に様々な機器での対策がなされるが 完璧な対策はむずかしい。 しかし、事前に落雷を予測し素早い対策が取れるならば、もしもの時の被害を 最小限に防ぐことができるだろう。

【落雷の被害】

 生産ラインを抱える工場やOA化されたオフィスでは落雷での被害を受ければ多額の損害被害が 発生することが報告されている。
 JLPA(一般社団法人日本雷保護システム工業会)のサイトによると雷の年間被害金額の 61%(約390億円)が工場での被害とされ一般家庭の被害(19.9% 約125億円)、 電力会社の被害(5.1% 約32億円)を大きく引き離している。 (ただし、この金額はこの金額には操業停止による2次被害額は含まれていないため 実際には更に大きな金額となる。) 更に雷の被害は「操業停止」や「業務停止」を引き起こしお金で解決できない「信用」を 失うという取り返しのつかない事態を招く恐れを含んでいる。
  落雷の発生が増加するこの季節には、オフィスや事務所でネットで気象情報にアクセスして日々落雷の兆候をチェックされている方も多いるだろう。 しかし、簡単に気象情報を把握できない外出時や野外作業中では 落雷の発生を予測し対応するのは難しくなってしまう。 雷被害はちょっとした対策の遅れで甚大な被害をこうむる事になりかねない。
  そんな問題を解決する為、今回は携帯電話を使った雷情報配信サービスを提供する フランクリン・ジャパンの「カミナリmobile」を紹介する。

【新しい雷対策】

 フランクリンジャパンは1998年10月より、全国規模の雷観測ネットワークとしては日本初かつ唯一となる、全国雷観測ネットワーク(JLDN:Japan Lightning Detection Network) の運用を開始し、 長野オリンピックで落雷情報を提供するなど各種イベントや企業に雷・気象情報を提供している。 現在は会員専用 雷・気象情報サイト「カミナリWeb」や高精度・リアルタイム落雷情報サービス 「ライトニングスコープ」を提供しているが今回、新サービスとして携帯電話を使った雷情報配信サービス「カミナリmobile」がスタートする。 フランクリンジャパンに「カミナリmobile」について聞いてみた。

--「カミナリmobile」とはどんなサービスですか?
A. 従来のサービスは、据え付けのパソコンでご覧頂いていましたが、「カミナリmobile」は携帯電話で雷情報を見ていただくサービスです。屋外にいる場合でも雷情報を見たいという要望をお客様からいただき、レジャーや屋外作業者の方に向けて開発しました。

--今まで提供していた「ライトニングスコープ」「カミナリWeb」と配信される情報に何か違いはありますか?
A. 配信される情報は、従来の商品と同じく、弊社の運用する雷観測ネットワークで捉えた雷情報です。観測精度は世界最高水準の捕捉率90%、位置誤差500m。テレビの気象番組をはじめ、工場やレジャー施設、プロスポーツイベント、鉄道事業、宇宙産業など多岐に渡る分野で利用されている高精度の落雷情報です。

--価格は?
A. 「カミナリmobile」を単体でご利用頂く場合は、初期登録料として10,000円、運用費用として1ライセンス3,000円。(9月末まで初期登録料を無料にするキャンペーンを実施予定) 「ライトニングスコープ」などのシステムと併せてご利用頂く場合は、初期登録料として5,000円、運用費用として1ライセンス1,000円となります。 また、どちらの場合もライセンスが増えると1ライセンスあたりの運用費用は安くなります。

--最後にお薦めの使い方などありましたら教えてください。
A. お客様に設定頂いた範囲内で落雷が発生したことをメールでお知らせする、「落雷通知メールサービス」が標準装備されておりますので、工事現場や高所作業などの、迅速に気象情報を収集することが難しい方たちも、落雷の危険が接近したときだけ、集中して対応をとることが出来ます。

フランクリン・ジャパン「カミナリmobile」
「カミナリmobile」表示画面図面拡大

【まとめ】

今までの雷対策といえば、直撃雷や雷サージの被害をいかに防ぐかに主眼がおかれ被害が最小限になるように対策が取られている。  しかし、落雷を事前に予測できていれば、一番防ぎたい落雷による人的被害などはほぼ回避できるのではないだろうか。今回ご紹介した「カミナリmobile」は 今までとは違うタイプの雷対策ツールではあるが、『危険を予測し未然に防ぐ』危機管理の側面から見れば必要不可欠なツールではないだろうか。

用語解説
「カミナリWeb」とは フランクリンジャパンが提供する高精度JLDNによる雷情報を、インターネットブラウザで確認できる登録会員制のシステム。 フランクリンジャパンが持つ全国雷観測ネットワークで収集した情報をほぼリアルタイム(5分毎更新)で確認できる。 落雷情報の他に発雷確率予報、気象情報、落雷メール通知サービス(オプション)等を同時に配信している。

「ライトニングスコープ」 衛星や光回線を利用したリアルタイム配信を利用したさらに進んだ高精度・リアルタイムで落雷情報提供するサービス。 高精度・リアルタイム配信で工場やゴルフ場での人命や多額の損害を防ぐ為の精密な雷情報を提供サービス。

問い合わせ 関連リンク
◆ 株式会社 フランクリン・ジャパン
◆ 一般社団法人日本雷保護システム工業会

電材市場バナー 小 電材市場はリンクフリーです。
リンクの際は上のバナー
をご利用ください。

ホーム | 会社案内 | お問い合わせ | ショップの登録 | 広告について | サイトマップ


Copyright © 電材市場. All Rights Reserved.
無断での複製・転用はこれを禁止します。


無料アクセス解析